わたしはのんびり暮らしたい

1人行動大好きなわたしの日常

子宮筋腫・子宮内膜症になりました①

ここ1、2年生理痛がひどくなり、そんなに量は多くないけど血はドロドロ。
あと太ったわけじゃないのに、下腹部だけぽっこり。
たまに圧迫感あるなーってなんとなく思ってたけど、
生理痛も鎮痛剤飲めばなんとか耐えられるし、
もう30代前半で、歳もとってきたから仕方ないのかなぁと思ってました😅

たまたま温泉旅行の予定が生理と重なりそうだったので、
レディースクリニックに生理日を移動するためのピルを貰いに行くことにしました。

生理日を移動したいと先生にお伝えすると、
「念のため超音波で子宮確認してもいいですか」と言われ、診察台へ。

「あー、筋腫が複数ありますね…右の卵巣も腫れてます」



え???筋腫?卵巣の腫れ?私が?


そんなこと言われると全く想像してなかったので、動揺💦

大きい病院に行って検査してくださいと紹介状を渡されました。


えー、子宮筋腫
テンション下げつつ帰宅中に検索。

症状は、月経痛、過多月経、過長月経、腹部腫瘤触知、貧血など…

確かに生理痛はあるけど、それ以外は特に思い当たらない…
最近ちょっと立ちくらみが増えたくらいかなぁ…

とりあえず帰宅後、紹介してもらった病院の予約をとり、
4週間後に受診することにしました。